2008年7月8日火曜日

ドット絵でデザインを楽しめる"luminodot(ルミノドット)"

luminodot"バンダイ"から7月30日に発売されるインテリア玩具、"luminodot(ルミノドット)"がかなり気になります。どうやら1969年に発売された"ネオンブライト"という商品を復刻したものだそうですが、こういった創造性溢れる玩具は、LEGO然り、スペースワープ然り(←こちらもバンダイ製)、大人から子どもまで遊べて良いですね。

詳しくは商品サイトを見て欲しいのですが、今回僕が惹かれたのは"ドットを操る"という要素です。以前のエントリーにも書きましたが、WEBデザインの勉強をはじめて以降ドットという存在を意識することが多くなっています。先日のファビコン作りの際もそうでした。たかが1ドットですが、モノのイメージを大きく変える力を持っています。「何でも自由に表現できる一方で、全てを台無しにもできるスリリングな存在」だと僕は考えています。
そんな1ドット1ドットに手作業で色を埋め込み、自由に形を作り上げていける商品。これはもう、自分への挑戦でもありますよね、負けられませんね。

お値段は12,400円。雑貨店や家電量販店などで購入できます。また、"BEAMS"の一部の店舗では特別プレートのついた限定モデルも販売されるそうです。7月30日が楽しみです。

0 件のコメント: