2008年6月3日火曜日

ドット絵伝言ゲーム

学校では月曜日に講義ということで色々な先生がお話をします。

昨日、授業が始まると16×16マスの空白の用紙と、一人ひとりがそれぞれ違うドット絵が渡されました。ちなみに僕はマリオでした。説明を聞くと、

①.自分に渡されたドット絵を文字だけ(テキスト)で表現
②.そのテキストは別の生徒の手に渡る
③.テキストを読んで、16×16のマス目でドット絵を復元していく

という流れのものでした。いかにシンプルに分かりやすくテキストで説明するか、という部分に頭を使いました。

話としては、例えばモニター上の画像も人間には画像として見えているけど、パソコンから見ればそれはただのデータ(文字列)であって、その文字列をシンプルに分かりやすくできれば、大幅なサイズ圧縮に繋がるんだよ、という講義でした。
また、先生の話の中で出た、『その分野の最小の単位を扱えるのがプロ』という言葉が頭に残りました。例えばWEBなら1px、1dpi、1byteなどなど。

とても楽しい時間だったのですが、自分に渡ったテキストをどうやってもドット絵に復元することができず、そのテキストを書いた方から激しい罵声を浴びせられる妄想をしていたのですが、もちろんそんなことはありませんでした。

0 件のコメント: