2008年7月12日土曜日

ブログ内検索を設置しました!

アクセス解析を見ていると、検索ページからこのブログに来た人で、希望の記事まで引き込めていない場合が少なくないことに最近気付きました。せっかく書いた記事なので、参考になるならしてもらいたいわけです!というわけで、ブログ内検索の機能をつけることにしました。
サービス提供会社は沢山あるようですが、今回はgoogleを利用させていただきます。

まずはこちらのページへ飛びます。
"Googleフリー検索(ベーシック版):ウェブ検索+サイト検索"であれば、コードを少しいじって貼り付ければ終了なのですが、これだと検索結果画面のカスタマイズなどができないので、"Google フリー検索 (カスタマイズ版)"(ページ一番下にあります)を利用することにしました。中に入ると入力フォームがあるので記入していきます。
ところが、ドメイン名を入力したところでこんなメッセージが!!
このドメインはインデックスに登録されていません!(お願い、嘘だと言って!!)
site:otani-webs.blogspot.com検索でもきちんとインデックスの確認はできるのに…。ひとまず泣くのを堪えて調べてみると、同様のケースは多数報告されており、それに対するgoogle側のコメントも見ることができました。簡単に言えば、「不具合」なようです。

というわけで、次の手段です。日本のgoogleで駄目でも、アメリカのgooglなら…ということで、"Google Custom Search"で作ることにしました。"Create a Custom Search Engin"をクリックすると、こちらもやはり入力フォーム画面になるので必要事項を記入していきます。
"Search engine language:"は"All languages"が良いと思います。サイト内のみの検索なら"Only sites I select."でOK。"Select some sites"にはサイトのURLを入力します。"Select an edition"は"Standard edition"を選び、その下のアドセンス広告の表示有無は任意で。
ちなみに登録後でもこれらの設定は修正可能です。

そうこうしていると登録が済み、以下の画面が開きます。
ここで"control panel"→"Look and feel"を開くと、検索窓のデザインや検索結果ページのデザインのカスタマイズができます。画像を貼り付けることもできるようです。"Look and feel"の右にある"Code"を開けばソースコードが表示されるので、あとはこれを自分のサイト内にコピペすれば完了です。長い道のりお疲れ様でした。是非ご利用くださいませ。

0 件のコメント: