2008年7月6日日曜日

画像を加工、編集してくれるWEBサービス

画像を配ったり使ったりする際、photoshopなどの画像編集ソフトで加工をする人は多いと思います。実際僕も使用するのですが、単にサイズを変更するだけなのに、わざわざ起動時間を待つのがイヤなんですね(←短気なので)。あと、外出先のPC環境でphotoshopを気軽に使えることも少ないので、そういった時の画像加工に困ることもこれまでありました。

そこで今回は、オンライン上で画像の加工、編集ができるWEBサービスを2つ紹介します。使いやすさ、機能面など、同様のサービスの中では優れている方だと個人的には思います。


Picnik(登録不要、日本語)
ワンクリックするだけで、露出、色、赤目などを修正します。「ぼかし」など回転、トリミング、リサイズ、なども、簡単で分かり易いです。ちなみにまだ使ってはないのですが、firefoxのアドオンもあり、かなり便利そうな気配がします。(参照サイト:mozilla-remix様)

Online phototool.com(登録不要、要JAVAアプレット、英語)
こちらもリサイズ、トリミング、色調整、効果適用などなど一通りのことはできます。JAVAアプレットがインストールされていなければダウンロードが必要になりますが、動作も軽快で良い感じです。また、photoshopとも似たインターフェイスで、扱い易い点もありがたいです。

以上、2サイト。
画像をより良く見せるための負担を軽くしてくれるサービス、僕も活用したいと思います。

《関連記事》
画像の加工を楽しめる"fd's Flickr Toys"

0 件のコメント: