2008年7月25日金曜日

Ustream.TVで生中継はじめました

ustreamの様子PCの動作が重くなることを理由に避けていたストリーミング配信ですが、興味があるのでやってみることにしました。サイトの右側、カレンダーの下に設置しております。特に何を映すわけでもありません、ただ僕がPCの前でぼんやりしていたりお菓子を食べてたりするだけです。ごめんなさい。(09.01.13追記)webカメラがどうも壊れたようなので配信はお休みします。またいつか再開するかも…。

今回ストリーミング配信をするにあたり利用させていただいたサービスは"Ustream.TV"です。設定については難しそうなイメージがありましたが、"WADA-blog"さんを参考に簡単に進めることができました(ありがとうございます)。ちなみに僕の使用するWEBカメラはコチラ。980円(送料別)と不安なくらい安いのですが、問題なく使えておりますし、画質も十分きれいです(あまり鮮明に映りたくないので逆に画質を落としています)。

また、チャットスペースの表示や動画の録画も可能です。
下はかっぱえびせんを食べる僕。太ってますね。

使い方次第では防犯にも役立ちそうですが、そんなことよりもまずはモニターに映る自分の体型を気にしたいと思いました。

2 件のコメント:

わだ さんのコメント...

本当に簡単にストリーミングができてしまいますよね。いろいろな用途に使えそうだなあと思いました。

otani さんのコメント...

コメントありがとうございます!

実際にストリーミング配信を始めて、知人友人が案外楽しんでくれているようでそれは良いのですが、見られていることで居留守が使えないのは少し困っています(苦笑)

また是非お越しください!