2008年8月29日金曜日

卒業制作奮闘記③:制作スピードについて

前回の記事で"架空の映画祭サイト"を作るというテーマが決まり、あれから約1ヶ月が経ちました。"架空の映画祭サイト"の目的は、ここ1年くらいの間に見た映画を個人的に評価し、記録する、ということで決まりました。コンテンツの方は、特に目新しいものはありません。ただ、架空の映画祭とは言え少しは"祭"感を出したかったので"グッズ"を用意しました。もちろん販売はしませんが。。現状で、進捗状況としては5分の3程度完了というところです。

日々パソコンに向かいながら感じるのは、制作スピードが遅いという点です。制作を開始した8月11日から今日までの約20日間、その日数とこれまでの成果を並べた時、なぜそんなに時間がかかっているのか不思議になります。このままでは仕事をしだしてからまずいことに…といつも感じています。
ただ、制作をする中で一つ一つの仕組みに目が留まり、新たに知る点が多いことも感じています。分からないことだらけですが、検索して何とか解決方法を見つけては進んでいるという具合です。まだまだぺーぺーなんだから、新たに知る点をしっかり身に付け、制作スピードを上げていけば良かろう、と考えるようにします。

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
矢沢 永吉
角川書店
売り上げランキング: 3796
突然矢沢永吉さんの『成りあがり』なんですが(笑)、先日読んだところこんな言葉がありました。"一回目、散々な目に遭う。二回目、落としまえをつける。三回目、余裕。"永ちゃんファンでは全然ないのですが、惹かれるものがありました。仕事を始めて散々な目に遭っても、それを恐れず進んでいこうと思った次第です。
話しを戻して先日作った架空の映画祭のグッズTシャツです。ちなみに卒業制作の発表会には、このTシャツを着て臨むつもりです!!まずはサイトを完成させなきゃ。
《関連記事》
卒業制作奮闘記②:制作テーマ決定
卒業制作奮闘記①:まずは内容をきちんと考えること

0 件のコメント: