2008年8月5日火曜日

外付けモニターが欲しい②:「グラフィックドライバがインストールできない」

外付けモニターの購入に向けて準備を進めているのですが、本日いきなり壁にぶち当たりました。結局6時間くらい試行錯誤を試みたのですが、解決できませんでした。壁=「最新のグラフィックドライバがインストールできない」という謎です。

近く購入するモニターはワイドモニターで最大解像度が1600×1050なのですが、現在のPCではこのサイズの設定は無く、近いもので1600×1200(4:3)のサイズしかありません。このまま表示させると文字が潰れるためどうしようと検索すると、"グラフィックドライバを更新すれば良い"ということが分かりました。
そしていよいよここから迷路に入っていくわけですが、あまり思い出したくないので簡単に流れだけ書いていきます。
  1. "ATI RADEON XPRESS 200M"の最新ドライバをATIのサイトから落とす。
  2. インストールを試みるも謎のエラー。(*Setup did not find a driver compatible with your corrent hardware or opreting system setup with now exit.)
  3. どうやらインストール済みの旧ドライバはアンインストールする必要があるとのこと。
  4. アンインストール後に最新版のインストールを試みるも謎のエラー。
  5. どうやら".Net Framework 2.0"というアプリケーションが必要とのこと。
  6. アプリケーションを入れてインストールを試みるも謎のエラー。
  7. そして"教えて!goo"に走る。
  8. アンインストールが完全ではなかったことがわかる。
  9. 旧ドライバのアンインストールを完全にした後インストールを試みるも謎のエラー。
  10. 自分の健闘を讃え、諦める。
このような過程を経て、結局今は旧ドライバを再インストール(←これは出来ました。)して使っております。もし旧ドライバもインストールできなくなっていたらどうしようと思っていたので、ひとまずは安心しました。ちなみにグラフィックドライブを削除した時に起きた症状は、
  • モニターの解像度の設定が800×600と1024×768の2つのみとなった。
  • パソコンの「スタンバイ」と「休止状態」のアイコンが消えた。
  • WEBページのスクロールが滑らかに行かず、カクカクとしていた。(酔いそうでした。)
こんな具合でした。検索していればある程度のことは解決できると思っていただけに残念ですが、普段味わえない経験なので引き続き楽しみつつ改善の道を探していければと思います。
*同じような境遇の方も沢山おられました。(


《関連記事》
・外付けモニターが欲しい①:「モニター購入の前の確認箇所」

2 件のコメント:

誠実 さんのコメント...

ドライバーは一度不具合起こすと
アンインストールしてもシステムに
障害が残るから、データーバックアップ
とってリカバリーするのが良いかも。
あとはグラフィックボード自体の性能が低いなら性能のよいグラフィックボード付け替えるとか・・。

このホームページいい感じやね!
てかここまで作れるのがすごい!
強制的にリンク張るね!

otani さんのコメント...

色々試してもインストールしてくれんからね、もうお手上げやったわ。とは言え実はもうモニター買っちゃったからちゃんと設定しないと。

んぁ、ここはgoogleが運営してるBloggerてブログソフトだから、わしが作ったわけではないよ!色んな所で配布しとるブログパーツとかをべたべた貼って好きなようにしてるだけさぃ!!