2008年8月14日木曜日

WEB上に付箋を貼れるサービス"postica"

posticaWEB上にポストイットのような付箋を貼れるサービス"postica"を試してみました。
メールアドレス、id、パスワードを入力すれば登録は完了、自分のページが作られます。ここにバシバシ付箋を貼るだけです。付箋には5MBまでのファイルが添付できるので、オンラインストレージとしても使えるのではないでしょうか。
posticaマイページ英語サイトですが、シンプルな機能なので簡単に使えます。また、ガジェットをigoogleに貼ることも可能です(試しましたが、僕の場合は読み込みにかなり時間がかかったので控えめました…)。flashベースのサービスなので、付箋が増えると動作が重くなるか心配なところですが、今のところ軽快に動いてくれます。
ToDoリストとして使うも良し、同僚と情報共有ボードとして使うも良し、情報を手軽に記録、整理出来るサービスというのはありがたいですね!

ちなみに日本製のオンライン付箋サービス"lino"も注目されているそうです。こちらもいずれ試してみようと思います。

0 件のコメント: