2008年8月4日月曜日

外付けモニターが欲しい①:「モニター購入の前の確認箇所」

↑は某html編集ソフトの画面です。テキストエディタのみでサイトを作れるほどの猛者ではないので、いつもこのソフトを使っております。が、画像に示してあるように操作できる領域が狭く、いよいよ不便に感じてきました。(*ソフトの名誉のために補足しておくと、この領域の狭さは僕の設定上の悩みであり、設定を変えれば領域を大きくすることも可能です)。
収入の無いこんな僕が外付けモニターを買おうなどご先祖様は許してくれるのか…とは別に思いもしませんが、今後も使えるので大きなモニターを購入することにしました。というわけで、まずは検索しながら情報収集です。

参照サイト(ありがとうございます)
①"液晶ディスプレイ購入ナビ"様
②"納得パソコン購入術! パソ兄さん"様
③"Review.ASCII24.com"様
上記のサイトによると、モニター購入にあたり事前に確認すべき箇所が何点かありました。

・PCの外部ディスプレイ端子(モニターのケーブルを繋ぐ端子)の種類
使っているPCの仕様を確認すればわかるかと思います。僕は"アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン"でした。それぞれの違いは参照サイト②で説明されております。

・PCの外部ディスプレイ使用時の最大解像度
例えば、購入した外部ディスプレイの最大解像度が1600×1200であったとしても、PCが表示できる最大解像度が1280×1024であれば、外部ディスプレイにも1280×1024サイズでしか表示されないようです。これもPCの仕様を見れば確認できるかと思います。

・マルチモニター対応のPCであるかどうか(マルチモニターを使用する場合)
マルチモニターとは、複数のモニターを接続し、1つのモニターとしてページを見ることの出来る機能だそうです。とても作業しやすくなるみたいですが、PCがこの機能に対応していなければ使えません。対応しているかどうかは参照サイト③で確認できます。

この他にもまだまだ大事な確認箇所はあるのかもしれませんが、ひとまず気付いたところはこのような点です。これらのことを踏まえた上で、どのようなものが欲しいか考えました。
パネルサイズは22型(現在15型)、出来ればアナログ接続にも対応しているもの(対応していなければ変換コネクタがいるようなので)、最大解像度は1680×1050以上で、あとはとにかく値段です。というわけで、性能、評判は良く値段も安い、そんな理想的なモニターを探すため、これから価格.comをうろうろしてまいります。

0 件のコメント: