2008年8月25日月曜日

RSSアイコンを設置しました

RSS登録をする際、僕(Firefox3.0.1)はアドレスバーに表示されるアイコンをクリックしているのですが、ブラウザによってはこれが表示されないということを知り、RSSアイコンを設置することにしました。我らが"Blogger"では標準装備でRSSアイコンを設置できるのですが、今回はこれは使わず作ってみました。
1.RSSフィードのURLを調べます。
《参考サイト様 多謝》
・"RSSフィードURL発見君(と診断ちゃん)
"
・"あすなろBLOG:RSSを配信していないサイトをRSSリーダで読む方法。"*RSS未対応のサイトはこちら
2.アイコンを作ります。
今回は作りましたが、RSSアイコンは各所で配布されているので、これを使わせてもらうのも楽です。
《参考サイト様 多謝》
・"Design Bliss"
3.アイコンデータをサーバーにアップし、タグをサイトに打ち込む。
以上です。とりあえずこれで↓のRSSアイコンができました。
RSSRSSはこちらこらどうぞ

オリジナルのものにこだわらなければ、RSSアイコンを自動で作ってくれるサービスを利用すると便利です。サイトのURLを入力すればhtmlコードが作られるので、それを貼るだけで完了です。
《参考サイト様 多謝》
・"RSSアイコン2.0"

RSSアイコンを設置するからには、引き続き更新もそこそこに頑張ろうと思います。

0 件のコメント: