2008年6月30日月曜日

レンタルサーバーとFTPソフト導入しました

先日ドメインを取得した際、そのままの勢いでサーバーもレンタルすることにしました。何か自分がレベルアップしているような錯覚に溺れ、深夜にもかかわらず興奮しながらの作業となりました。

というわけで、まずはレンタルサーバー会社選びなんですが、ドメインの際と同じ理由でpaperboy&coのサービス"ロリポップ"にしました。周りに利用している人も多く、かつ月額料金368円(容量500MB)ということで初心者の自分にも安心です。この時もそうでしたが、ロリポは初期費用半額キャンペーンなどたまにされているようなので、そのチャンスを活かしたいですね。
無事2年契約でサーバーを借りドメインも取得したところで、とりあえず何かアップしたくなり、適当なものを作りました。すぐさまファイルをサーバーにアップし、アクセスしたのですが…出ない。TOPページは、"index.html"というファイルをアップすれば反映されるとのことですが、何故か「ようこそロリポへ」みたいなページが表示されます。理由がわからず放置し、1日経った所でアクセスしたらちゃんと表示されておりました。恐らく、サーバーを借りてすぐだったので、処理が済んでなかったとかそんなところだろうと自己暗示。

で、それからちまちまとアップしているのですが、気になることが1つ。僕はファイルアップの際ロリポのユーザーページにある"ロリポップFTP"というものを使っていたのですが、これ、フォルダ単位でアップできないんですよ。例えば画像フォルダの中に50枚のファイルがあったら、それを一つ一つクリックしてアップしていかないかんやったんですね。え!凄い面倒じゃないですか!みんなこんなことやってるの??と自問自答しながら、翌日知人に話しを聞くと、どうもファイルをアップする専用のソフトがあるとのことで、それがFTPソフトだということ。
家に帰って調べたところ、支持率の高い"FFFTP"というFTPソフトがあり、これを使うことにしました。ちなみに使い方はロリポップのサイトに載ってありました(この辺の気遣いがありがたいですね)。いざアップしてみると、今までの苦労がバカみたいで、凄い楽でした。「知る」ことは大事だと思いました。

0 件のコメント: