2008年6月21日土曜日

動画から音ゲーを作れる、楽しめる"ぱんぱんミュージック"

ゲームコーナーに行くと今なおプレイされ、ついつい見入ってしまうこともある音ゲーですが、ここ"ぱんぱんミュージック"は、無料で好きな楽曲の音ゲーが楽しめるファンにはたまらないサービスとなっております。

『ビートマニア』に似たスタイルで、操作はキーボードを打ち込むだけですが、大きな違いは楽曲が投稿できることです。「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画からオリジナルの譜面を作成することで、簡単にオリジナル音ゲーができてしまうのです。オリジナル譜面の作成には会員登録(無料)が必要ですが、未登録でもプレイは可能です。ちなみに、『ビートマニア』に似た…と書きましたが、この"ぱんぱんミュージック"を作られたのはまさに『ビートマニア』の生みの親で『Dance Dance Revolution』なども手がけられた音ゲー界の父、南雲玲生さんだそうです。

遊び方はわかりやすいチュートリアルも用意されているので、音ゲー未経験者でも楽しめると思います。僕も実際にプレイしましたが、徐々に慣れてコンボが続くようになると自分に酔いしれることができましたねw
まだまだ始まったばかりのサービスのようで楽曲数も十分とは言えないのですが、プレイ人口が増えれば自分の好きな楽曲が投稿される可能性も高くなるので今後に期待です。
好きなアーティストの曲もあったので載せておきます。

0 件のコメント: