2008年6月7日土曜日

九州印刷機材展’2008

えぇ、部外者ですけど何か。

2008年6月6~8日の3日間、福岡国際センターで行われる九州印刷機材展に行ってまいりました。DTPに興味を持ったことがきっかけで転職を考えた自分にとっては、WEBとは分野が違えど興味深いイベントなのです。

この日は初日だったわけですが、やはりスーツ姿の業界関係者が多かったと思います。日によっても違うと思いますが、僕のように印刷についての知識のない、え、オフセット?そんなん意味わからんもん、という人は3%くらいはいたのかな、ただ、完全にアウェーでした。ちなみに頂いたパンフレットで数えると出展企業は68社のようです。

フロアは1Fと2Fがあり、1Fには"モンスター"と名づけても良いんじゃないかと思うほど大きな印刷機が多数展示されておりました。会場内で日常会話のごとく話される機械の説明が微塵も理解できない僕でしたが、それでも百聞は一見にしかず、モンスターたちの暴れる様(どこで買うんてくらい大きなサイズの用紙をもしゃもしゃ食べて吐き出す→綺麗な女の人が印刷されてる)は見てるだけでも楽しかったです。家庭用では到底マネできないほどの繊細な色だと実感しました。

あとはフォントの会社があったので少し話を聞いたり、刷り上ったポスターが山のように積まれていたのでじっと見てたらもらえたり(どのブースでも印刷したものは配ってるようでした)と、業界人で無い僕でも楽しく過ごすことのできるイベントでした。来年も都合がつけば行ってみたいと思います。

←受付でいただいた紙袋、カッコ良い。

0 件のコメント: