2008年6月11日水曜日

Flashの音が出ない

Firefox(2.0)にてとあるflashサイトを訪れたところ、本来聴こえるはずの音が何故か流れませんでした。不思議に思い、他のflashサイトを訪れるも同様の症状。極めつけはyoutubeで、データのダウンロードは済んでるのに、どの動画も2秒経った所で停止するのです。

PCに不具合が起きると自分の無力さに涙を流しそうになるのですが、とは言え少しは強く生きようと色々と検索してみることにしました。思いつくままに「flash 音 出ない」検索です。
すると同様の症状が出ている方も多いようで、以下のようなことが原因として挙げられておりました。参照サイト:『Flash/FLVで音が出ないのを直す方法』
  1. flashの問題ではなく、PCの問題
  2. flashデータの問題
  3. flashplayerの音量をミュートにしてる
  4. Real Playerなどの動画プレーヤーの音量をミュートにしている
  5. OS、回線速度の問題
  6. flashplayerのバージョンが古い
  7. キャッシュの故障
  8. サウンドデバイスの問題
  9. 使用するブラウザに対応したflashplayerではない
他にもありましたが、大体このようなところでした。
上記の原因候補を見ていくと、まず1~6は間違いなく問題ありませんでした。続いて7,8なのですが、これはいまいちよくわからないのでひとまず保留。そして9なのですが、これは少し怪しい気もしました。とは言え、数日前までは再生できていたのでこれも原因ではないとは思ったのですが、とりあえずfirefox用のflashplyerを再インストールすることにしました。
再インストールの前にはきちんとアンインストールをしておいた方が良いみたいなので、adobeの公式サイトからアンインストーラーを落とし、その後再インストールしなおしました。すると……

直りました!結局原因は不明なのですが。
PCの不具合は慣れていない自分にとって厄介であることに変わりは無いのですが、その不具合を克服できた時の快感は悪くないなと今日実感しました。が、やはり何事も無く動作して欲しいですね。

*追記-2008年8月1日
この記事を書いた6月11日以降も結構頻繁にflashの音が出ない症状が起きています。が、単純に再起動をすれば何事も無く復活しております。上のエントリーで書いた再インストールの前に、まずは再起動を試してみると良いかと思います!

0 件のコメント: