2008年6月15日日曜日

RSSフィードメーター

自分のブログの人気度と更新頻度を数値で教えてくれるツール"feed meter"です。
RSSやURLを入力すればフィードメーターが作られます。機能はとてもシンプルですが、まがりなりにもblogを更新している僕としては結果が気になってついチェックしてしまいます。

サイトの説明によると、人気度、更新頻度のポイントについては大体以下のようになっているようです。

【人気度】
・RSS フィードの購読者数と、他の RSS フィードからそのサイトに張られているリンクの数
・「たくさんの人に読まれている」「あちこちの ニュースで話題になっている」
【更新頻度】
・RSS フィードに含まれているアイテムの更新度合いにより算出。
・ほとんど更新がないものが1、 週に数日が 2、毎日が 3、一日5件以上が 4、一日 50件以上が 5

更新頻度で5ポイント取るなら1日50件以上…てところに震えが止まらないんですが、他所は他所ということで現時点の僕のポイントを確認するとこのような感じでした。

 2008-06-15時点
 人気度 1.2
 更新頻度 3.5(1.29アイテム/日)

個人的に更新頻度は健闘しているつもりです。今後も維持できるかは別としてですね。人気度については、2ポイントを目標に当面は続けてみようと思います。最後になりましたが、メーターはこのようなデザインになります。▼▼▼
フィードメーター - WEBS

0 件のコメント: