2008年6月11日水曜日

A社面接(2回目)

先日説明会と面接を受けていたA社ですが、本日2回目の面接に行ってまいりました。
前回の面接の後、履歴書、職務経歴書、ポートフォリオを提出しており、今回はそのポートフォリオについて話を聞かせてくださいとのことでした。合同会社説明会の場での面接になっていたので、久々のスーツを着用して出かけました。

今回の面接では、
  • 前職に関連した質問(投函の手間を省くには…、WEB上での個人管理番号?の検討)
  • なぜこの業界に入ったのか
  • なぜA社なのか
  • 会社を選ぶ基準
  • A社で活かせる強み
  • プロとアマの違い
  • 離職率の高いWEB業界
  • ポートフォリオ
などについて質問があり、30分近くお話しさせていただきました。前職の業界の抱える問題について聞かれたのは意外で、自分なりの解決策を曖昧にしか答えられなかったのは反省点です。問題意識を持ち、どう対処すべきか、どういう方向に進んでいくのかということを常に頭で考えながら行動していないと慌てますね。

今回の面接結果については1週間程度でご返信をいただけるということでしたので、何も考えずに待っておこうと思います。結果如何では多少ダメージを受けそうな気もするのですが、何よりまず腕を磨くことに励むよう努めます。

0 件のコメント: