2008年6月28日土曜日

独自ドメイン取得しました

このブログを始める時から少し思っていたのですが、ついに先日独自ドメインを取得しました。そもそもドメインとはweb上の住所のようなもので、数字の羅列であるIPアドレスでは人間にわかりにくいため用いられるようになったのだそうです。というわけで、web上で住所不定だった私に、ついにマイホームが建ったような感覚です。

ドメインを取得するにあたり数多のサイトがありましたが、僕は"ムームードメイン"にしました。理由としては本当に個人的で、ここの会社と社長さんが好きだからです。一般的に見れば、料金も安めで、何よりマニュアル等が充実していて初心者にもわかりやすい点が支持されているようです。他のドメイン取得サイトとしては、"お名前.com"や"バリュードメイン.com"などもあります。各サイトによってドメイン設定の幅に違いがあるので、取得の際には確認された方が良いと思います。面白かったのは".com"や".jp"、".net"から".us"など、種類によって値段が大幅に違うところです。ちなみに僕の取得した".com"は年間950円でしたが、".jp"は年間3,360円なのです。あと、"日本語.jp"といったように、好きな日本語でドメイン登録することもできるみたいです。

さて、ドメインを取得したら実行したいことが前々からありました。それは、このブログを独自ドメインで管理することです。Bloggerは独自ドメイン設定が可能なのです。というわけで、やってみたのです…………………が、ムームードメインのマニュアルに以下のような一文。
.独自ドメインでBlogを表示させたいのですが、ドメインマッピングやレコード設定を行うことは可能ですか?
A.申し訳ございませんが、ドメインマッピングやレコード設定は行うことができません。

細かい説明はしません(むしろ出来ません)が、要は「独自ドメインでブログを運営させる為の設定ができない」ということなのです。困りました。

が、調べると、別のサイトでDNS設定をすれば解決できるとのこと!(参照サイト:"Bloggerでマイドメイン"様)結局今回は独自ドメインブログへの移行はしませんでしたが、折を見てチャレンジしたいと思います。

0 件のコメント: