2008年11月4日火曜日

イベントの案内ページを簡単に作成できる"shiori.cc"

shiori.cc仲間内に向けたイベントの案内サイトを簡単に作ることが出来る"shiori.cc"を試してみました。
mixiのアカウントが必要になりますが、それ以外の登録などは不要です。「mixiアカウントでしおりを作成する」をクリックし、mixi OpenID(←こんなシステムがあったのですね)の規約に同意すると、案内するイベントの内容に応じたテンプレートの選択画面になります。あとはイベントの情報をフォームに入力すればOKです。
実際に作ってみたサンプルイベント"花金デッドナイト"です。パスワードは"webs"になります。サンプルを見ていただくとわかるかと思うのですが、作成した案内ページに行くまでにmixiのログインページやOpenIDの同意ページを渡らなければなりません。これが少し面倒に感じました。マイミク以外の方に見てもらうのにパスワードの設定が必要なのですが、だったらこのパスワードだけでページの閲覧を管理できれば楽だと思います。mixiOpenIDを介さなければならないのは、何か大人の事情があるのでしょうか。

とは言え、逆にmixi OpenIDで管理する効果として、案内ページを見た人の一覧が表示されるので、誰に情報が届いていないかもすぐに確認できます。大人数でのイベントの際、こういった案内ページがあると情報や意見の交換がしやすくて助かりますね!

《関連記事》
イベント案内ページを簡単に作れる"FLY8"

0 件のコメント: