2008年11月18日火曜日

XAMPPのインストールについてメモ

PHPの勉強を始めるため、その環境作りに"XAMPP"をインストールすることにしました。その際つまづいた箇所があったので、今後のためにメモしておきます。

まずインストールの手順ですが、詳しく説明されている"ThinkIT"さんなどを見ながら進めました。今回インストールするバージョンは、XAMPP1.6.8(ちなみに僕のPCはWindow XP HOME EDITION SP2)です。インストール自体は簡単に終わりましたが、http://localhost/へのアクセスが出来ない問題が発生しました。

apacheが起動していないのかと思いましたが、80番のポートはapacheに使用中(xampp-portcheck.exeで確認)で問題無さそうです。プロキシの設定をすることで問題も出るらしいのですが、そこも原因ではありませんでした。あとは、hostsファイル(僕の場合、C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts)にlocalhostの記述がされてない可能性もあるとのことでしたが、それも問題ありませんでした。さらに調べていると、http://localhost/と同様にhttp://127.0.0.1/と入力してもアクセスできるとわかり、試してみるとこれは繋がりました。ということは、apacheの問題では無いことが確かになりました。

では何が…と検索を続けていると、どうもセキュリティソフトのファイヤーウォールあたりが臭う…ということで、設定を無効にしてlocalhostへアクセス。……ダメでした、苦しめてくれますね。さらに調べると、どうもインストールすることで、apacheが使えなくなる仕様のセキュリティソフトがあるということがわかりました。僕の使うセキュリティソフトは、インストールするだけでapacheが使えなくなるかどうかわからないのですが、ただ、同じ症状で困っている方のブログがあり、そこに、原因はセキュリティソフトの"アプリケーションプロトコルフィルタリング"設定であるとありました。そこでこの設定を切って、アクセスしてみると……出来た!!http://localhost/でアクセスできました。素晴らしい。

あとはhttpd.confなどの設定ですが、これは何も問題ありませんでした。
というわけで、今後、同様の環境設定をしなければならなくなった時の為の自分用メモでした。

以下、参考にさせていただいたサイト様(敬称略)
Think IT :設定の手順
面白法人KAYAC-静岡支社Blog- :設定の手順
犬小屋にて :アクセスできない原因

0 件のコメント: