2008年11月9日日曜日

ブックオカのイベント"一箱古本市 in けやき通り"に行って来ました!

ブックオカ BOOKUOKA一箱古本市 in けやき通り11月8日(土)、福岡は赤坂のけやき通りを舞台に開催された"BOOKUOKA(ブックオカ)"のイベント"一箱古本市"に行って参りました!当日は時おり小雨がぱらつき、決して良い天候とは言えなかったものの、福岡ではあまり無い古本市という事で多くの人で賑わっておりました。

けやき通りに並ぶ店の軒先を借りて行うこの青空古本市ですが、古書店などの業者さんメインというよりは一般の本好きの方を中心に出店されているようでした。稀少本探索も良いでしょうが、ここではそんな本好きの方々と作品について語り合うことこそ醍醐味じゃないでしょうか。映画関連の雑誌を広げ、三谷幸喜がいかに面白いかを語る方や、フリーターが生きのびるには…を説きながらややアダルティックなマンガを売っている方などなど、自由だけれど本で繋がっている感覚を楽しませてもらいました。

古本市とあわせてスタンプラリーも同時に行われており、せっかくなのでチャレンジしてみました。出店している方1人1人がスタンプを持っており、それを20個集めれば記念品をいただける仕組みです。本は買わずにスタンプだけ押してもらうことにやや抵抗もありましたが、どの店舗の方も本当に快く応じてくださり、素敵なイベントだぁと感動です!!
上の写真は集めたスタンプ、下は今回購入した本の内の1冊(100円)と、スタンプラリーの記念品(手鏡と文庫型ノート)です。戦利品も"一箱古本市"というイベントの思い出も、とても貴重なものとして残りそうです。

また今回、いつもお邪魔する東欧雑貨の店"picnika"さんも出店しており、店主ツルさんとお話していたところ変な流れから某タウン誌の方から写真を撮られることになりました。恥ずかしい。誌面に現れた肥え太った肉体を見て、僕はダイエットを決心するかもしれないなと今思っています。何はともあれ、来年は僕もこの古本市に出店しようかなと考えています。

《関連記事》
福岡を本の町にするイベント"BOOKUOKA"
東欧雑貨ピクニカの企画展"チェコアーティスティック人情"

0 件のコメント: