2008年10月23日木曜日

WEBを介して伝統を継承する"第五十六回全日本剣道選手権大会"

第五十六回全日本剣道選手権大会"全日本剣道選手権 名場面集"の動画をyoutubeチャンネルで配信し、剣道×youtubeの意外な組み合わせを見せてくれた"全日本剣道連盟"ですが、11月3日に開催される"第五十六回全日本剣道選手権大会"の特設サイトも何やら立派なものを作っております。

サイトはFlashで制作されており、各メニューをクリックすると流れるようにページを移動するのですが、その際に表示される待機(ロードかな)画面での剣士の動きが好きです。また、"歴代名勝負"をクリックした途端流れる戦後間もない感じの放送音に身震い…。昭和28年に開催された第1回大会の様子が動画でチェックできます。youtubeチャンネルで配信する映像同様、とても貴重なものだと思います。
サイトでは壁紙の配布もされています。かこえぇ。一番左のものは、白部分が和紙で出来てたら使いやすいかなと思いました。戯言です。あと、壁紙は"全日本剣道連盟"のサイトにも沢山用意されています。第3回剣道写真コンテスト最優秀賞作品の"また一つ成長しました"感も好きですが、特にお気に入りは第1回の最優秀賞作品。実は主役はおじ様、これぞアヴァンギャルドではないでしょうか。素敵な写真ですね。

ちなみに中学まで剣道をしていた僕(2段)ですが、世間的に堅い、スポーツではなく武道といった認識であろう剣道が、WEBを介して自由にアピールしていることがとても誇らしく、同時にそこにはWEBの力も感じるのでした。まじめに終わりました。けれども僕、姿勢は悪いですよ。

《関連記事》
伊武雅刀:公式サイト

0 件のコメント: