2008年10月11日土曜日

物凄い角度から旅行の提案をする"DESIGN SHOWCASE vol.2"

DESIGN SHOWCASEリクルートが公開している"DESIGN SHOWCASE vol.2"が面白いんです!!
同社が扱う情報作品(サイト)を、新進気鋭のデザイナー達とコラボレーションしながら提案するプロジェクトなのだそうで、第2回目となる今回のテーマは"旅"。海外旅行の情報サイト"AB-ROAD"を元に、4組のデザイナーが自由で、予想もつかない角度からツアーの提案をしております。

どの作品も感覚的に気持ちよかったりで面白いのですが、特にハマったのが↑の"HACK THE EARTH"。
キーワードは「地球サーキットベンディング」。サーキット・ベンディングとは、おもちゃの電子回路を改造して配列等をいじり、独特の音色を発生させる実験的な行為の事。
と説明にあるのですが、画面から出てくるプラグを世界中の都市にある端子に差し込むと音が出てきます。プラグの種類や差し込む都市によってサウンドは異なり、また、プラグは同時に6本まで差し込むことが出来るので様々な音の組み合わせを楽しめます。さらに驚くべきことに、プラグを差し込む都市の天気や為替等でサウンドのエフェクトが変わるそうで、個人的にはもう旅行どころではない盛り上がりなのですが(笑)、各都市をクリックすればツアーの提案もしてくれます。音で旅行先を決める…凄い感覚です。

"DESIGN SHOWCASE"は今後も続けられるプロジェクトのようで、次回はどんなテーマと作品なのか…今から楽しみです!

《関連記事》
音を売るお店:オトキノコ

0 件のコメント: