2008年10月21日火曜日

ポラロイド写真を机に広げたように画像を見せる"Polaroid Gallery"

机に広げられたポラロイド写真風に画像を見せてくれるFlashファイル"Polaroid Gallery"を試してみました。
サイト右下にある"Download Polaroid Gallery v.1.01WEB"からファイルをダウンロードし、中にある"photos.xml"ファイルに表示させたい画像を加えれば記述は完了。あとは"_pics"フォルダに表示させたい画像ファイルを入れ込めば終了です。"GIGAZINE"さんが分かりやすく説明してくださっていたので、僕はそちらで確認させていただきました。(多謝)

で、実際に試したものはコチラ

表示される画像サイズは464×450px(拡大時)のようですが、このサイズにリサイズしておかなくても表示の際に自動で調整(縦横比固定)してくれるようです。上記サイズを超える元画像の場合は、中央からトリミングして表示されました。残念ながらキャプションに日本語は使えませんでしたが、設定も簡単、背景画像などのカスタマイズも出来るありがたいアイテムです。
写真をWEBで見せる方法は色々ありますが、ポラロイド好きの方など試されてはいかがでしょうか!

《関連記事》
画像をポラロイド風に加工してくれる"PhotoNotes"
画像にLOMO風の効果をかけてくれる"DUMPR"

2 件のコメント:

tuntunget さんのコメント...

フォトアルバムでこういう見せ方いいかもです。
サイトで使えそうですね。

実際試した写真って、ご自身で撮ったんですか?
まったりしていいですね。

otani さんのコメント...

枚数が多くなるとごちゃごちゃするけど、バランスとればキレイに見せれそうですよね。

写真はそうです、大学時代に撮ってたやつですよ!この頃はフィルムカメラでお金もかかってた割りに結構撮ってたんです。今はデジタルでのくせに撮ってないです。