2008年10月26日日曜日

ページの必要な部分だけを印刷できる"Print What You Like"

Print What You Likeページ上にある画像や背景など不要なものを削除し、必要な部分だけを印刷できるサービス"Print What You Like"を試してみました。資料用にサイトを印刷することが稀にあるのですが、不要なバナー広告やらリンク集まで印刷されてインクがもったいない感に襲われる僕としては、とてもあり難いサービスだと思います。

Print What You Like印刷したいページのURLを入力すると、↑のような編集画面が開きます。基本的にはクリックでテキストや画像を選択し、選択した部分(上の画像では黄色の範囲)を削除するか、逆にそこだけ残してそれ以外を削除してページの編集をします。英語表示なので難しそうに見えたのですが、"Remove=削除"さえわかれば僕でも何とかなりました。

余計な情報に用紙とインクは使わせない。これも1つのエコだと思いました。

《関連記事》
サイトのテキストをワンクリックでケータイに送れる"あとで読も"

2 件のコメント:

芋虫画伯 さんのコメント...

そんなんがあるったい!
確かに全部印刷したくない時は多々あるねえ
おれはそういうときプリントスクリーンしてから編集しよった(~_~;)

otani さんのコメント...

芋虫画伯て、一瞬誰かと思った、
てかヤバい人かと思ったw

編集の手間だけ見ても恐らくこのサービスのが楽だからまぁ思い出したら使ってみたら!わしはほぼプリントしないんやけどね☆