2008年10月2日木曜日

ガジュマルの植え替えをしました

ガジュマル1学校に通うようになった今年の頭、以前から興味のあったガジュマルを育てることにしました。創作ニンジンとも言えそうなこの異様な形体を初めて見た時、とてもワクワクしたものです。"役立つ観葉植物図鑑"さんや"葉っぱの岬"さんで育て方を確認し、近所にある園芸店へ。ガジュマルの苗木は沢山あったのですが、どれも形体が違うんです。10分くらいその場で怪しく迷ったうえで、ショッピングモールにあるポールか何かを支えに、ジャッキー(チェン)が空中で蹴りを繰り出している姿に見える写真のガジュマル(500円くらい)にしました。↑の写真のように、当初は葉も根も僅かにあるだけで、冬を越せるか心配でした。

ガジュマル2で、こちらが現在のジャッキー。葉も根も成長が見えます。5月頃から外に出すようにし、7月頃から急成長を始めました。まだ幹が大きくなった感はありませんが、調べるとゆくゆくは20mもの高木になるそうです。それも困るのですが…。
もうそろそろ室内に戻す時期が来るため、昨日は植え替え、、というよりは土の入れ替えをしました。僕は焼赤玉土(赤玉土を焼いたもの。虫などが発生しにくい)をメインに使っていますが、さすがに半年近く外に出してた土だと虫様が出てきそうで…。自然は好きだけど、虫は嫌いだもの。

目の疲れにも観葉植物、皆さんもガジュマルどうですか?あ、ちなみにカラーコンサルタントの方から聞いた話によると、モニター上の緑色は特に目に悪いんだそうです!
あ、あとこのエントリーでちょうと100記事目でした(ノ*゚▽゚)ノ今後ともよろしくどうぞ!!

(追記-08.10.17)
植え替えの際忘れていた土(セラミス)とミリオン(珪酸塩白土)の配合についてメモ。
  1. 鉢の底にセラミスを敷く
  2. その上にミリオンを敷く
  3. その上に再度セラミスを敷く
  4. ガジュマルを立て、セラミスを入れる

0 件のコメント: