2008年12月3日水曜日

"ブラインドネス"を見て、疲れ目の対策を調べてみました

謎の伝染病によって世界中の人間が失明したら…そんな世界を描いた"ブラインドネス"を見てきました。映画の感想はさておき、鑑賞後に不安になったことがあったので、今回はそれについて調べることにしました。それはPCの長時間作業による『疲れ目』です。
  • 目がかすむ
  • 目が痛い
  • まぶたが痙攣する
  • 肩、首がこる
  • 頭痛がする
上のような症状は、疲れ目や眼精疲労に見られるものです。疲れ目と眼精疲労は症状の差で別物になるようですが、いずれもそのままにしておくと、極端な視力低下視野狭窄(視野の一部が欠けてしまうこと)の恐れがあり、場合によっては失明ということにもなるのだそうです。こんなことを聞くとPCなんか触れなくなる僕のために、目の疲れを軽減させる方法を調べてみました。
  • 遠くを見る
    1時間に1回程度、5m以上の遠くのものを見ると、毛様体筋が弛緩して目が休まるそうです。
  • 歩く
    自然を見ながら適度な運動もできるのは一石二鳥ということで。
  • ディスプレイの輝度、コントラストなどを調整する
    あまりにも明るかったりすると目がチカチカしますよね。僕は輝度85%→65%まで落としました。
    参考:"EIZO 今すぐできる!疲れ目対策講座"
  • モニター(or椅子)の位置などを調整する
    基本は目線の少し下にモニターを持っていき、目との距離を40cm以上取ると良いそうです。
    参考:"All About「疲れ目解消のモニター術とは?Vol.2」"
  • 室内の温度を下げる
    ドライアイを防ぐんだそうです。
  • 目に良いものを食べる
    ホウレンソウやブルーベリーは効果が高いようです。
    参考:"おいしいねっと 疲れ目"
  • サングラスをかける
    薄い黄色か薄いオレンジ色のレンズが効果があるそうです。眼鏡の方は、モニターが見やすいレンズに調整するのが1番だ思います。
    参考:"パソコンで目が疲れたときの対処法"
  • マッサージをする
    血流を良くすることで疲れを軽減させるそうです。
    参考:"All About「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」"
  • タオルなどで温める
    40℃くらいのお湯でしぼったタオルを3分程度目に当てます。水蒸気が目を潤し、効果があるそうです。
大体このようなところでした。どれも簡単に出来るものばかりなので、たまにはやってみようかなと思います。参考とさせていただいたサイト様、どうもありがとうございました。

《関連記事》

0 件のコメント: