2008年12月13日土曜日

就職活動はじめます

10月13日に学校を卒業して早2ヶ月、気付けば2008年も終わりを迎えようとしております。そんな中、切実な願いとして早く仕事をしたいわけです。1人で参考書を読みながら勉強するよりは、そろそろ現場で叩かれながら学びたい&お金も無いんです(笑)てことで、本格的に就職活動を始める時期となっております。

学校卒業直後、ここで働いてみたいと思った企業様(以下K社)1社だけに絞って活動はしておりました。が、昨日連絡があり、想い成就せず。連絡を待っている期間、メールを受信するたびにドクンっと血の流れが止まる感じがし、予想以上に神経質になっていたようです。やはり焦りはあります。

ひとまず、2月採用の面接がK社であるとのことなのでそれも受けるつもりですが、それだけでは無く他も当たるつもりです。「業界経験」という条件が壁になりますが、出来れば派遣や契約社員(←何かタイムリーですが…)等で、色々な現場を周ってみたいと考えております。現状、数社に応募するつもりですので、また進展があればここで報告いたします。

余談ですが、昨日風呂に入りながら今後の貯蓄設計をやんわりしてみました。30才(あと5年)の時点で…を考えてみたのですが、今から毎年60万貯金してやっと300万…あ、現在の貯金額は雀の涙程度ですけどね…、これでは心許ない。お金を頂くには…を自問自答、結論を「今は就職が先決」とし、のぼせながら風呂場を出る僕でした。

6 件のコメント:

わっち さんのコメント...

就活かんばって下さい!

貯金は貯めれる時にがっつり貯めといて下さいね~。結婚するとなかなかお金貯めれないですから。子供が出来るとなおさらです。

ついつい、おもちゃや子供服買っちゃうんだよなー。

otani さんのコメント...

ありがとうございます、就活頑張ります!

お金は、そうですね、かなり厳しいです今…。3月まで生活しようと思ったら1週間で4千円しか使えない計算になってます(笑)

12月はクリスマスもあって出費が多いんではないでしょうか?可愛いお子様がサンタさんを待ってますね☆

ぼつ さんのコメント...

就職は勢いじゃあ!!

と、勢いで決めてしまい、
後悔している僕が来ましたよ。

技術職はホントに「経験アリの方」って
のが多いよね。リクナビ見ててもそんなの
ばっかし。

「経験ナシOK」の広告を出してる会社は
なぜか年中募集してるし。多分ブラック
なんだろうね。

ええと、年明けくらいにはニートに
なってしまいたいぼつですが、
OTANIくんは頑張って社会人に
戻ってきてください。

不況でなかなか大変だとは思うけど、
がんばってね。

銀行口座額=毎月の給料=毎月の支出の
ぼつでした。

otani さんのコメント...

銀行口座額=毎月の給料=毎月の支出

豪遊じゃないですか(笑)
稼いだお金を会社に還元する社員ランキングでは上位、或いは1位のぼつさんですよ!そういう点もこの際オプションで評価して欲しいですよね…。

実際に就職して働いてみないとその会社のことはわからないんでしょうが、多方面からの情報を見極めて会社は選びたいと思っています。正社員希望では無いとは言え、やはり勉強になる環境が良いので…。

お菓子も満足に買えない状況ですが、逆に心は活性化している気がします。そういえば先日、夢にS社長が出てきました、異常に痩せてました(苦笑)

tuntunget さんのコメント...

先週末、初面接してきました。
例のところです。
今週末には結果をだすそうです。
どうなることやら・・・

貯蓄設計、耳が痛いです。
年間60万は僕は無理ですね。その半分がやっとかも。
12月は出費が増えそう。

otani さんのコメント...

結婚して、しかもお子さんもいるとなると、12月は出費がかさみますよね…。いつのクリスマスだったか、サンタさんから大量のビックリマンチョコをもらった覚えがあります。酷い親ですねw

面接、お疲れ様でした!
結果が出るまで落ち着かないかもしれませんが、うまくいくよう願っております☆