2009年1月24日土曜日

"emo"がサービス終了…。

ブログで使われる言葉から自分がどんな人間かを分析してくれる"emo"ですが、2月末でサービス終了するとのことで先日メールが届きました。ブログパーツも可愛いのでこのブログでも使ってますが、いやー、残念。
2007年11月のサービス開始以来、沢山のユーザー様にご利用頂いているサービスでございますが、無料サービスとしての存続が困難であり、誠に残念ながらサービスを終了させて頂くこととなりました。
上はメールの抜粋ですが、「無料サービスとしての存続が困難」ということで、これも時代の影響なのでしょうか。広告収入依存型ではなく、今後は小額課金のサービスが台頭するだろうと"CNET JAPAN"でも言われてましたが、確かにそうだなと感じる出来事でした。逆に言えば、小額でもお金を生むビジネスモデルが普及すれば、企業だけでなく個人でのサービス提供も活発になりそうで、それは面白いものに繋がっていくのかなと思います。

ともあれ、"emo"には笑わせられたり驚かされたりと、楽しませてもらいました。サービス終了まで1ヶ月ちょっとですが、最後までお付き合いしてもらおうと思います。ちなみに僕の分析レポートは↑(クリックで拡大します)。

《関連記事》

0 件のコメント: