2009年1月16日金曜日

頂いたジャガイモでハッシュドポテトを作ってみました(チカラ料理)

先日、思いつきで前の職場の先輩に博多の銘菓"博多通りもん"を送ったところ、そのお返しに大量のジャガイモが送られてきました。男前はやることが違います!そういうわけで、感謝のお礼をブログで表すため、このじゃがいもで料理をすることにしました。

"COOKPAD"でジャガイモ検索すると、ハッシュドポテトが出てきたのでこれにしました。ある程度レシピを読んでいざ調理場へ。

ジャガイモ3つを、1つはレンジで加熱後己の拳で潰し、残りの2つは適当に角切りに。これをボウルにぶち込み、全てを握りつぶすかのような力で混ぜました。で、揚げるために成形を試みるも、角切りジャガイモが多すぎ&サイズがでか過ぎで、一向に形になりません。己の拳ですり潰したジャガイモはつなぎになるから、角切りジャガイモよりも多めのが良さそうです。

ともあれ握力にモノを言わせながら整形し、油の中へポイポイ放り込んでいきます。ジュワジュワ音を立てながら油で揚がる様子を見るのはとても好きです。ふと、彦摩呂が以前テレビ番組で、トンカツが揚がる様子を見ながら「豚のジャグジーや~ん!」と叫んだ記憶が蘇りました。そうこうする間に完成です!

美味い!サクッって言った!!武骨な形ですが、味は美味かったです。ジャガイモが上等だったのと、出来立てと言うのが、僕のチカラ料理の中にあって美味しく食べることが出来た要因だと思います。…料理はチカラや!!(←言いたかった)

たまには料理というのも面白いですね、皆さんもどうですか?
ぼつさん、ジャガイモありがとうございました☆

《関連記事》

4 件のコメント:

黒猫 さんのコメント...

美味しそう!!

そして何気にピクニカじゃぁーん☆(お皿)

ハッシュは私に作ってさしあげてください(^^)

otani さんのコメント...

そう、美味しかったんよ!

ハッシュドポテトは揚げないかんから、
狭い部屋では無理ですね、残念。

これ、誰にも教えたくない秘密だけどね、
朝、マック、あ、マックってもわからんか、
マクドナルドって言うハンバーガー屋があるんやけどね、
そこに言ったらハッシュドポテトがあるよ!
これ知ってるの日本で僕だけ!

かもめ さんのコメント...

美味しそう!!
お皿がかわいい☆

わたしは最近、じゃがいもで失敗しましたw
めちゃ恥ずかしいので言えまえんがw

otani さんのコメント...

美味しかったけんまた作るのです。
皿はチェコかどこか、東欧のものよ!
北欧にも素敵な物が沢山あるんやろうね、
楽しみやね☆(お金貯めなね)

めちゃ恥ずかしいじゃがいもの失敗て…。
何やろう、全くわからんわw