2008年9月13日土曜日

リアルタイムで村を育てていくブラウザゲーム"Travian(トラビアン)"

Travian(トラビアン)"hiniclip"さんで紹介されていた箱庭ゲーム"Travian(トラビアン)"を試してみました。簡単に説明すれば、古代ローマを舞台に自分の村を発展させていく多人数参加型のブラウザゲームです。発展の中で他の村を襲ったり、他プレイヤーと同盟を組んだりと、オンラインならではの自由度が味わえます。登録無料で、1日数回のアクセスで誰でも手軽に遊べます。

プレイを開始して10日ほどたちますが、ようやく村に平和が訪れてきました。2日前までお隣さんから3時間おきに攻撃(略奪)されてたのですが、それも良い思い出です(呪いのメッセージを送ろうとしたけどグッと我慢)。あ、ちなみに登録して何日間かは保護期間で攻撃を受けないので、その間に対策を立てる必要があります。発展に必要となる資源は"隠し倉庫"を用意してれば略奪を免れるので、今はこの隠し倉庫のレベル上げ(←倉庫の許容量が増える)に夢中です。略奪に抗うために武器を持つのではなく、隠し倉庫で相手を騙せさえすればOK!というタイプの人間が勢ぞろいの僕の村です。

資源の生産量を増やしていき、村に大使館や市場などの建物が建てば、自由度もより一層拡がります。同盟に属して他のプレイヤーとの交流を楽しんだり、兵士を鍛えて誰も侵入できない強い村を作ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに我が三日月村の今後は、いよいよ兵士の育成です。そしてどこにとは言いませんが、攻撃をしかけます。同盟に属する気はないので、自分の力だけが頼りです。相手はゲーム内1の最大勢力を誇る同盟に属してますが、そんなの関係ない。村の壊滅覚悟で報復しちゃうんだから!!
ちなみに、我が村はサーバー2(-54|-25)の位置にあるので、いたずらなどしたい方はどうぞ!(09.01.08追記)立ち直れない攻撃を受けたので辞めましたw

あ、あと村人にも違うタイプの3種類がいたりするので、真剣にプレイするつもりの方は事前に"travian wiki"などで検索しておくと良いと思います。

0 件のコメント: