2008年9月19日金曜日

フォントを活かしたイラストが沢山のポートフォリオサイト"MISSPRINTED TYPE 4.0"

MISSPRINTED TYPE 4.0ブラジル人クリエイターのポートフォリオサイト"MISSPRINTED TYPE 4.0"が素敵です。もともとは自作のフォントを公開する目的で1998年に立ち上げたそうですが、現在はフォントとあわせて数々のイラストも見ることができます。"DRAWING"では神秘的で可愛い、「神カワいい」キャラたちも拝めます。
また、この方の作品にはどれもフォントが配されているのですが、これも大変カッコ良いです。フォントがイラストを活かし、イラストがフォントを活かしているような印象です。よくもまぁこう使い分けれるものです。英数字に小塚ゴシックを多様してしまう僕は、彼の作品を見て勉強しなければなりません。


そしてこのサイトでは、とてもありがたいことにフリーのフォントやPsのブラシを配布しています!商用サイトでの利用もOKとのことなので、小塚ゴシックだけでなくこちらのフォントも活用してみたいと思います。

余談ですが、こちらのサイト"MISSPRINTED TYPE 4.0"の4.0が少し気になったで調べました。すると、過去のバージョンのサイトも残っていました!
左から、"MISSPRINTED TYPE 2.0"、"MISSPRINTED TYPE 3.0"、"MISSPRINTED TYP E"です。"4.0"もそうですが、"2.0"もランダムでトップの画像が変わります。"TYP E"はこの方の仕事向けのサイトのようです。どれも時間を忘れて見入ってしまう、素敵な作品とサイトでした。

《関連記事》
写真が素敵過ぎる漁師のサイト"COREY ARNOLD"

0 件のコメント: