2009年2月8日日曜日

インストールされたフォントの一覧をブラウザ上で確認できる"Font Picker"

PC内にインストールされているフォントをブラウザ上で確認できるサービス"Font Picker"です。同じようなサービスとして以前こちらを紹介させてもらいましたが、今回の"Font Picker"も負けず劣らずの便利さ!

サイトにアクセスすると、PC内のフォントがブラウザ上に一覧で表示されます。枠内のテキストは修正可能で、日本語も大丈夫です。テキストの横にある2つのボタンからは、フォントを一覧から削除したり、気になるものにチェックを入れることが可能。リストの下にある「Clear」ボタンを押せば、チェックを入れたフォントのみ表示させることができるので、どれにしようか迷う時間も短縮できそうです。

《関連記事》

4 件のコメント:

misaquo さんのコメント...

僕はFontDocを使ってます。
http://www.integrity.com/homes/tomandkaren/FontDoc/

けど、こっちも良いですね!!
というのは置いといて、サンプル文で吹きました。
今度始まる再編集版に合わせての試みでしょうか・・・?

otani さんのコメント...

FontDoc、これも良さげですね!
misaquoさんは印刷物でもWebでも
フォントの使い方というか
バランスが羨ましいほどに良いなと
こっそり思っています。

そういえば、先日職場の先輩が茂吉商店さんを見ていたので、
福岡のmisaquoさんて方が作ってるんですよー言うたら、
misaquo○○?て名前が出てきました。
あぁ、有名人なんだなぁて、
僕も頑張ろうて思いました(笑)

話題の実写版ドラゴンボールの予告に、
我らが鳥山先生が登場してるみたいですね!!
見たい、てか会いたい!!!!

misaquo さんのコメント...

いやいやそんなそんな!
文字のバランス、ずっと修行中なので、そろそろレベルが上がらないかなーと自分に期待してます。

そういえば、佐藤可士和のスクリーンセーバーが出ましたね。
こちらもPC内のフォントを閲覧できる機能付きです。
http://kashiwasato.com/#downloads

職場の方、いったいどなたでしょう・・・
そんなに知り合いが多いわけでは無いので、多分分かると思うんですけど・・・。
この調子だと、otaniさんにたどり着く日も遠くはなさそうですね!

otani さんのコメント...

佐藤可士和のやつ。
どうやったらあぁいうのが生まれるんでしょうね。技術的にもアイデア的にも。本当、凄い方は沢山いらっしゃいますね!

自分もいつかwebの仕事で誰かの役に立てられたら良いなと思ってはいます。思ってはいます。

職場の人はエグチさんという女性の方です。
少し話しがそれるんですが、同じ職場の先輩(タナカさん)のブログをこっそり読んだら、クリエイティブ新年会のことが書かれていました。
misaquoさんも行かれたようなので、知り合いの知り合いみたいに今繋がりましたね(笑)

misaquoさんにお会いできるほどのチカラはまだまだありません。。 ただ、この仕事で食べていくつもりなので、そうするとお会いできる機会にも恵まれるかもしれません、その時が楽しみです(´▽`)