2008年9月7日日曜日

登録不要で1度に40GB分のファイルをアップロードできるオンラインストレージ"firestorage"

オンラインストレージ無料で、かつ会員登録不要で使えるオンラインストレージサービス"firestorage"を試してみました。普段、データの持ち運びには外付けHDを使うのですが、その度に事故ってHDが粉々になる妄想(心配)をするんです。そういう人間なんです。しかしこういったサービスを活用すれば、そんな心配ともおさらばですね!!

さて、使い方なんですがとっても簡単です。サイトにアクセスし、「著作権侵害など違法なファイルではない」にチェックを入れます(違法なファイルでなければ)。あとはオンライン上に保存する期間を選んで「アップロード」をクリック、希望のファイルを選択すれば高速でアップロードされます。アップロードが完了するとダウンロード用のURLが表示されるので、ここにアクセスすればどこからでもファイルを取り出せます。日本製のサービスなので、英語が苦手な僕でも迷わず使えました。

なお、保存期間の上限は7日間、アップロードは1度に20ファイル、1ファイル2GBまでです。無料の会員登録を行えば、パスワードによるアクセスやダウンロードの回数制限などの管理も行えるようになります。無料なのにこの充実ぶりは凄いです。
多くの方がオススメされているように、確かに便利なサービスだと感じました、ありがたく使わせていただきます。

2 件のコメント:

ぼつ さんのコメント...

昨日ハードディスクがクラッシュしたときに
避難用に使ったよ。

タイミングよくいい記事かいてくれて
ありがとう。助かったあ…復旧するのに
内臓ディスクの容量がぎりぎりだったので…

otani さんのコメント...

PCの事故ってかなりやる気削がれませんか?僕は2日間くらい何もしなくなりそうなので、何としてもそういう事態は避けたいです。

話しは変わりますが、ぼつさんの入ってるmixiのコミュニティ(「お絵かき…」)覗いたんですけど、あれ勉強になりますね!イラスト楽しみにしてますね!