2008年5月29日木曜日

『position』て何?

2月の頭からソフトを使った実技の勉強が始まったのですが、これまでに習ったものは…
  • ソフト→Illustrator / Photoshop / Fireworks / Dreamweaver
  • 言 語→html / css
です。
今現在授業ではJava Scriptの勉強をしておりますが、これもこれまで同様何が何かわかりません。課題などをこなすにつれ上記の物々は、「理解し始めた」とは言えないまでも徐々に抵抗感はなくなってきています。

とはいえ、その程度のレベルで仕事をこなせるわけがないので本などを読みながら勉強したりもします。学校では沢山の参考書をいただきました。本屋に行くと新しいものが欲しくなったりもするのですが、学校でいただいた参考書が手付かずで残っているので最近は下の本で勉強しています。

実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips
市瀬 裕哉 福島 英児 望月 真琴
九天社

売り上げランキング: 1681

DreamweaverのおかげでCSSもある程度は慣れてきたのですが、それでも放置していたよくわからない要素があり、それが『position』です。この本にある「実践レイアウト」では、positionやfloatといった要素の特性を解説しながらレイアウトを組んでいく方法が紹介されており、そこを見ているうちに何となくわかってきた気がしました。
今日は『position』を少し自分のものにできたので良かった。

現状まったく意味が分からないJava Scriptに関しても辞典があり、聞く人がおり、ネット上に解説サイトもあるわけなので、早くものにしていかなければ。

0 件のコメント: