2008年5月27日火曜日

Googleのサービス

昨日の授業ではWEBサービスについての話をしていただいた。

以前、同様の授業の際にはRSS,SBMなどの存在を知り、今ではそれらは自分にとって必須のサービスとなっている。インターネットなどで何年もPCには触れていたにも関わらず、WEBの勉強を始めてから知ったサービスは多いし、未だ知らないサービスやツールも数多くあると思う。だからこういった役立ち系の情報、サービスを紹介していただけるのは非常に嬉しい。

昨日紹介していただいたのは以下のような感じ。
  1. はてな
  2. Google
  3. Backlog
  4. API
1,2については馴染み深いものではあるが、提供されていると知っていてもここまで便利なのかと新たな価値に気付かされたものが多かった。
3については高機能なToDoリスト・・・と言っていいのだろうか、語弊があるような・・・。紹介してくれた先生いわく、「これが無いとでかい案件が片付かない」とのことで、確かに大勢で仕事を進める際にこういったツールがあるのと無いのとでは作業効率に大きな差が出るだろう。自分はfree版を利用させていただくことにした。
4については後にやりたい「俺マップ」の際に必要なもので、けんど今はよくわからない。

で、色々と紹介していただいたんやけど、収穫は2のGoogle。
Googleって凄いですね、経営やら収支のことはわからんけど、無料でみんな喜ぶ素敵なツールを提供して、会社としてやっていけるわけだし。昨日はその中でも、
Blogger/ Trend/ Analytics/ ウェブマスターツール/ picasa/ ドキュメント
の紹介をしていただいわけです。
Analyticsは一度しっかり機能を見てみる必要がある。
picasaは管理ツールとして既に使っていたけどもWEB公開も出来るようになったみたいで、より使える。
そして、ドキュメント。パワポの共有が可能で、オンラインプレゼンが可能な点に衝撃。使える。
こういったサービスは上手く取り入れ、活用していきたいものです。

0 件のコメント: