2008年5月30日金曜日

職務経歴書を作る

先日面接を受けた企業よりメールにて連絡があった。
面接のお礼とポートフォリオ提出のお願いが主旨だったのですが、本来こちらから先に面接のお礼メールをしなければいけなかったわけで、反省。ともあれメールを戴いたからにはすぐに返信をしなければいけないので、慌てて返信。
履歴書、職務経歴書、ポートフォリオの3点を後日送るように連絡しました。

就職のことはまだ何も考えていなかった1週間前から、気付けば今まさに就職活動をしているわけです。とはいえ今回連絡を取っている1社だけですが。しかし就職活動の少し緊張の空気に包まれた感じがして、4年前を思い出します。当時もわからないなりに履歴書や志望動機を考えたものです。

さて、あれから時を経た今、4年前には提出の必要が無かった書類を求められるようになりました。『職務経歴書』です。学校を卒業して今に至るまでどのような職務に携わってきたのか、これを説明しつつアピールするような書類です。

・・・わからない。

というわけで、調べたところ沢山の参考サイトがありました。それらを見ながら、そして会社員時代だった頃の経験を思い出しながら何とか用紙2枚にまとめました。実績として店舗の数値を示すため当時の売上データなどを確認するうちに、大変ながらも充実していた日々が頭をめぐりました。時間はかかりましたが、自分の売りと呼べるような部分なども何とか見出せたので良かったと思います。

ちなみに、履歴書は買ってきたのですが、「学生用」の履歴書だったため買いなおします。
好きな学科は?って言われてもねw

0 件のコメント: